2012年04月06日

新年度ですね。

1年前。
今頃は入校式なんかに参加してたのでしょう。
あれから1年。
あっという間です。
何が出来るようになったわけではないけれど、
基礎の基礎を木曽で学べて良かったと思ってます。

ここ最近の僕は
修了式の翌日からS川さんの引越し手伝いを兼ねて
長野から静岡経由で広島へ行き、
その後京都で建築巡りをして長野へ戻ってきました。
山梨へはその翌日戻り、
さらにその翌日からは現在の木工所にお世話になってます。
途中、NYへ嫁ぐ事になった友人の結婚パーティーや
Heartbeatでのイベント等ありましたが元気にやっております。

かなり慌ただしい日を過ごし、引越しの片付けはまだまだ終わっていません。
ついでに今日は父から風邪をプレゼントされ、
かなり調子が悪いです。


僕は結構ミーハーなので、ブログのアクセス解析とか
結構気になったりするわけです。
その内訳をみれば、
毎日100人前後のユニークアクセス数があって
上松とかバイクとか登山とかカメラとか、
脈略ないキーワードでたどり着いてるみたい。

その中の上松や技専でたどり着いた方へ。



上松はとてもおもしろい場所です。
先生方の意見は、必ずしも一致しません。
それは、学校としては問題なのかもしれませんが、
それが当たり前なのです。
出来上がれば、それが正解なのです。
なので、考え方も色々な選択肢を与えてもらい
自分のやりやすい方法を探してください。

上松は良い意味でも悪い意味でも、かなり自由です。
適当に過ごすことも、本気で過ごすこともできます。
雰囲気がとても良いので、適当に過ごすのは難しいと思いますので
自ずと本気で向きあうしかなくなりますが、
その辺は自分次第だと思います。

個人的に気になることを書いておきます。

・グラウンド脇から川へ下ると、ブランコがあります。
 僕が作りました。
 ロープがそろそろ怪しいと思いますので
 もし利用する場合は交換した方が良いと思います。
 ブランコ付近にある円空仏は、京都出身のFさんが彫りました。

・ピロティに高化成肥料があります。
 農作業をする際に利用してください。
 畑は天地返しをしていませんので、
 まず最初に土をかき混ぜてください。

・夏のお祭りの「木馬引き」は、必ず出た方がいいです。
 僕たちは優勝して10万円いただきましたが、
 それ以外の順位でも副賞がビックリするくらいもらえます。
 なにより楽しいです。

・学校付近には温泉が沢山あります。
 オススメは、泳ぎたいのならフォレスパ。
 泉質なら二本木の湯です。


こんなとこかな。


ひとまず、このブログは一旦休止します。
読んでくださっていた皆様に感謝。

消したりはしませんし、
時々更新するかもしれません。
その時はご高覧いただけたら幸いです。

それでは、また。
posted by causeapple at 12:26| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

口上、のようなもの

NCM_0358.jpg


不況、不況の世の中で
この荒波、ジェットコースターと見立てましては
そこに乗り込み乗り回さんとする者44人。
ソン、ソンとヒノキの大木が立つ上松の地に集まりまして
1年間苦楽を共にして参りました。


悔やむことは数あれど
混沌さを増す時代の中で
暗闇に灯るロウソクの
小さな光こそ本物と
少しずつ、少しずつ
前へ進んだ1年でした。




2012年3月3日土曜日。
44人の始まりをご覧あれ!
posted by causeapple at 21:07| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ひのきの里の技能祭、やるよっ!

poster23.jpg


いよいよ来週末、技専で製作した木工製品の
展示即売会が開催されます。
詳細は以下から。

上松技術専門校



無垢の家具はもちろん、フラッシュの家具や
ろくろでひいたお皿など、大きいものから小さいものまで
数百点が並びます。
今年から全ての製品が抽選となってますので
我こそは強運の持ち主という方、是非!

市場価格の半額以下なんてレベルじゃなくて、
恐らく材料費+諸経費+αくらいなのかな?
めちゃ安です。
木工作家、木工技術者、木に携わっていこうとする
44人の製品。
僕もほしい物が数点あります。
3月3日土曜日、時間のある方はおいでくださいませ。
チラシ等欲しい方は連絡ください。
お送り致します。



さて、学校ですが、件の技能祭に向け大忙しです。


僕は座編み。
DSCF0169.jpg



前回は5,6時間くらいかかった座編みですが、
目標時間を設定し、効率良く編めたので
今回は3時間をきりました。
これくらいのペースなら、なんとか商売でもやっていけるのかな。



O森さんは、ロッキングチェアの調整中。
DSCF0186.jpg

このロッキングチェア、ブラックウォルナットの無垢です。
普通に買ったら20万は軽く超えるんだろうな。。。



木工科ガールズは椅子の製作のラストスパート。
DSCF0193.jpg


Sちゃんはビューローにどっぷりハマってます。
K木さんやK秋君など、イニシャルKの人を捕まえては
うまく使って作業を進めてます。
DSCF0194.jpg


そのK木さんの作っているウィンザーチェア。
カッコいい。
DSCF0195.jpg


F田さんは飾り棚の漆仕上げ中。
こちらも仕上がりが楽しみです。
DSCF0196.jpg


Y君はオーバルボックスのオイル塗装仕上げ。
元塗装職人だけあって、塗装の知識と仕上がりは凄い。
DSCF0200.jpg

そして、Rさんのテーブル!
めちゃピカピカ。
ディティールも凄いし、もはや工業製品的。。。
DSCF0211.jpg



そんな感じで技専は動いています。
来週で最後!
気合入れていくぞー!





追記。

明日25日土曜日は、甲府市湯村のHeartbeatにて
アルバイトの大野くんの卒業パーティー!
僕もセレクターとして参加させてもらいます。
大野くんを知っている人も知らない人も、
飲みたい人も飲まなくてもやっていける人も、
みんなでHeartbeatで遊ぼう!


ということで、今から山梨に戻ります。
荷物沢山!

では!


これを書いている時にちょうど聴いてた曲。
posted by causeapple at 18:29| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

22日(水)

昨日はスツールと天板の塗装、
成型合板の座面加工をしました。

スツールはこんな感じに。
DSCF0142.jpg


テーブル天板の写真は撮り忘れました。


前日にプレスした成型合板
DSCF0148.jpg



これをバンドソーとベルトサンダーで加工します。
DSCF0151.jpg
いい感じに仕上がったけど、これまた写真なし。



学校では昼休みにO久保さんが手斧(ちょうな)の練習したり
DSCF0146.jpg


クリちゃんが10代女子に金具の説明をしたり
DSCF0161.jpg


30半ばのおじさんが、可愛いウサギを作ってたり
DSCF0147.jpg



まぁ、色々やってます。





久しぶりにLes TwinsのパフォーマンスをYoutubeで観てたら
Beyonceにたどり着きました。
これ、以前にも何度か見たことがあるけど、凄いね。
パフォーマンスの前のコメントも、とても愛がある。
コメントからがパフォーマンスなんだよなぁー。
すごいなぁ。。。
posted by causeapple at 08:15| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

最近の色々。

色んなものが待ったなしの今日この頃。
今日も発破をかけられました。
そんな最近を少し写真多めで紹介。



続きを読む
posted by causeapple at 22:40| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

楽しいひととき。

本日椅子をなんとか一脚組みました。
4時ころまでは結構調子良かったのですが、
それからがグダグダ過ぎて、てんでダメ。
もう笑うしかなかった!

本当は2脚組もうと思っていましたが、
少し遅くなってしまいました。
でも、まぁこんなもんでしょ!

こんな感じで矩(直角)をみて
DSCF8051_2.jpg

クランプで締めたらとりあえずオッケー。
PONY、やっぱ頼れるわぁー。
DSCF8056_2.jpg


170弱の男性が座るとこんな感じ。
少し小ぶりな椅子です。
DSCF8045_2.jpg



ドタバタしながらも組み終わったら、
O森さんがロッキングチェアのロッキング部(名称知らず)で
遊んでました。
めちゃ楽しそう。
DSCF8068_2.jpg



そして、これが最後になるのかな。
寮での誕生日会がありました。
今回は前売りチケット制!
DSCF8072_2.jpg


DSCF8102_2.jpg


DSCF8092_2.jpg



思えばこういうことを今までしてこなかったので、
とても新鮮な経験でした。
こんな経験も今だけですね。



今夜は今年の木曽駒寮を代表する1人、
木延さんが今月誕生日の2人に送った曲。
posted by causeapple at 23:36| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

んー、ヤバい!

色々が切羽詰まってます。
終わりが見えているけどたどり着かない、
まるで10kmくらい走って最後のトラックで
猛スパートをかけているような、そんな感じ。
呑気にカップラーメン食いながらチューハイ飲んでる場合じゃない!
んー、終わるのか!?
いや、終わらせるのだ。何としても。


本日は終日ダイニングチェア。
DSCF8012_2.jpg

座枠部分を加工しました。
まだ少し調整が必要ですが、粗方終了。
脚のテーパーも取ったし、
形はだいたい見えてきました。
明日は貫の加工をして、組立てです。
1脚だけはなんとしても明日中に組立てる予定。
というか、明日は3脚くらい組立てれるかな。
今回の椅子は座面をペーパーコードで仕上げるのですが、
その作業と塗装を除いて墨かけから
枠組立てまでの加工時間の目標は20時間。
一脚平均4時間の計算です。
本日終了までで15時間ですので、
明日1日で組立てが出来れば目標通り。

本当は1脚3時間くらいで出来ればいいのですが、
まだまだ勉強不足で知識はあっても知恵がなく、
機械の前で部材とにらめっこをする事が多々。


そんな1日ですが、毎日製品の撮影は順調に進んでいます。
今日も小物を含めて20品ほど撮影しました。
大物だけではなく、ろくろで挽いたお皿はとても魅力的。
特に漆で仕上げたものは本当に素晴らしいです。
僕も欲しいものが数点あります。


その漆仕上げですが、文机や長火鉢、整理箱等の家具も
数点製作されています。
そんな中、恐らく学校で最後の漆製品になるであろう
F田さんの飾り棚が本日木地が大方完成しました。
めちゃ綺麗です。
DSCF8028_2.jpg

天板の反り部分、一般的には別部材を接合して作るのですが、
この棚は一枚板を削り出しています。
とても手間がかかっています。


この脚の形、大好き!
DSCF8031_2.jpg



またまた完成が楽しみな製品が増えました。


そして、その横ではブラックウォルナットを
ふんだんに使ったロッキングチェアをO森さんが製作中。
こちらも贅沢です。
DSCF8026_2.jpg



負けじと明日からも製作をがんばります!


今夜は高校の美術部時代の友人が薦めてくれた
Seeker Lover KeeperをBGMに。
posted by causeapple at 00:33| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

すげーヤスリ!

今日は朝からパッとしない天気でしたが、
案の定夕方からは雪に。
DSCF8007_2.jpg


引っ越すまでは雪深い土地を想像していたので
あまり降らないことに拍子抜けしていました。
こうして雪が降ると冬らしくていいですね。
静かな感じも好きです。


今日は天板の鉋がけとダイニングチェアの木取り。
鉋がけはそろそろOKかなというところまできましたので、
明日は巾決めをして仕上げようと思います。
今週中に加工は終わって塗装に行きたい!

椅子は全ての部材の木取りが終わり、
脚部のホゾ加工まできました。

こういう機械で加工します
「角ノミ盤」てヤツ。
DSCF8004_2.jpg


加工をなるべく少なくした設計にしたので
製作速度も少し早めです。
DSCF8003_2.jpg


明日中に組み立てて、明後日からは塗装に入りたいです。




で、タイトルのスゲーヤツですが、
O森さんに教えてもらったヤスリ。
DSCF8009_2.jpg


岩崎ヤスリというところが作っているのですが、
マジで凄い。
ヤスリというより、こういう刃物じゃないの?
と思うくらい。
削った屑が、まるで刃物で削りとったかのように
クルンと丸まるのです。
研磨ではなく、切削という言葉が合いますね。

PCの方は是非動画を見てください。
http://www.iwasaki-y.com/carvecp.htm

このヤスリが出たことにより、競合する北岡ヤスリは
竹用以外の木工用ヤスリの生産をやめたほどです。
(現在、北岡ヤスリのHPよりこのヤスリは購入可能です)

切削力がとても強いので、時間短縮に繋がりそう。
しかも堅木に使えるとなれば・・・
思わずK島さんと2本ずつ注文してしまいました。
早く届かないかなー。


そーいや以前、キ◯タクが

「美容師の使うハサミはハサミじゃない。
 あれは刃物。」

と、格好良く話していたのを思い出しました。




と、これを書いているところに
至急発送とのメールが。
やったぜ!



そうそう、地元山梨が舞台で、
高校の美術部の先輩が主演してたり
去年までルームシェアしてた友人が関わっている映画、
「サウダーヂ」が先週末より山梨で公開されています。

http://www.saudade-movie.com/

制作している空族の作品では「雲の上」が好きだったのですが、
今作は本当に凄い。それを上回る素晴らしさでした。
去年観た映画の中で一番良かったです。
とにかく色んな人に観てもらいたい映画。
ロカルノ国際映画祭(スイス)で批評家賞、
ナント三大陸映画祭(フランス)で金の気球賞(グランプリ)
高崎映画祭で最優秀作品賞など、
さまざまな賞を受賞するだけの理由は、見れば分かります。
作りの粗さを指摘する声もあるようですが、
僕にはそれがリアルに感じられ、とても良いと思いました。






そのスピンオフ作品としてStillichimiyaのPVも公開されています。
このPVも素敵。




じゃ、そういうことで!
posted by causeapple at 23:55| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

産直市場グリーンファームへ行く。

思えば久しぶりに上松で過ごす日曜日。
今日も晴れて気持ちのよい一日でした。


今日は午前中に写真の整理をして
2時過ぎに産直市場グリーンファームというところへ行って来ました。
この施設、分かりやすく言えば農産物の直売所なのですが、
他の施設とは一味も二味も違います。



とりあえず外観。
DSCF6894_2.jpg

電力は全て屋上にある
ソーラーパネルで自家発電しているとのこと。
そして、一歩中に入るとあちらこちらに
カオスティックな雰囲気が漂っています。
ただ、売っているものは長野ということで蜂の子、
ザザムシ、イナゴなんかもありますが、
大半は農産物で、一般的な直売所と同じです。
でもね、なんとなくカオスなんですよ。
そこが面白い。
外には熊や馬も飼われてるし。(写真撮り忘れました)

さて、そのグリーンファームでは只今骨董市を開催中!
ということで、骨董市ブースを探索。
DSCF6895_2.jpg


キャンプ用品が安くて悩んだのですが、
少し大きいため今回は断念。
その代わりに変な鉋と、向待ノミを購入。


なんぞこれ・・・
DSCF6912_2.jpg


グリーンファームは色々と面白いのですが、
書いていると長くなりそうなので
農文協から出ている、「季刊 地域」の最新号をご覧下さい。
あ、この雑誌は面白いですよ!
この前の特集は宮本常一だったし。

さて、そうしてグリーンファームをあとに帰ってきたわけですが
本日はちょっと寄り道をして三岳の白川氷柱群を見てきました。

民家が殆ど無い山の中に突如現れる氷の柱。
もう少しスケールが小さいものを想像していたのですが、
山が半分滝になってる感じ!
めちゃ迫力ありました。


ライトアップされてました。
DSCF6904_2.jpg


思えば上松周辺の観光をいうのをあまりしていないので
(めちゃ近所の寝覚の床すら行ってない)
来週はそのへんを攻めようかとも考えています。





帰ってきたらK島さんが独り酒で潰れてました。
DSCF6910_2.jpg


この週末は沢山のキラキラしたものを見ましたので
こんな曲がピッタリでした。
posted by causeapple at 21:58| 山梨 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

なんでもない一日。

DSCF6868_2.jpg


本日、上松は朝から快晴でした。
上松の冬は雲が多く、すっきりしない日が続くのですが、
そんなことを全て忘れさせてくれるような
真っ青な空が時折広がる日があります。


午前中に色々とやって、午後からは
O森さんと二本木の湯へ。
天然炭酸泉で、シュワシュワです。
今住んでいる場所は近くに温泉が
山梨並にあることが素敵な点のひとつ。
その中でも泉質が抜群なのが、この二本木の湯。
温泉を出てからも、ぽかぽかしています。
温泉を出ると、ちょうど豚汁とお餅のサービスが。
DSCF6866_2.jpg

ここぞとばかり人が集まってきて、この行列!
DSCF6864_2.jpg


おばあちゃんパワーに圧倒されながらも、
焚き火にあたりながら美味しくいただきました。

帰ってきて、日が落ちた後は上松駅まで行きました。
そこで行われていたのが・・・



キャンドルナイト☆
DSCF6871_2.jpg


雪のキャンドルホルダーの中で
ゆらゆらと蝋燭の火が揺らめいていました。
上松は人口は少ないし商店の数も少ないけれど、
こういったイベントが本当に沢山あります。
年に10以上あるんじゃないか!?と思うくらい。


駅前のロータリーもこんな感じ。
DSCF6890_2.jpg


このロータリーを、夏には丸太を引いて走りまわったっけ。
その様子はこちら→『ああ、夏休み』



今は部屋でしょうが湯飲みながらのんびりしてます。
製図等の課題が少なくなり、
夜の作業が徐々に減ってきています。
これをチャンスと来年度に向けて構想を練っていかねば。



今夜のBGMは小谷美紗子。
高校時代から大好きです。
このPV、映像も綺麗だなぁ。。。
posted by causeapple at 22:22| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 上松生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

